雪道

久しぶりの更新です。

すっかり冬です。
北海道の冬の道路は雪や氷で大変です。

夏タイヤで雪の上を走ると滑りまくって発進できないです。もちろんブレーキも全く効かない。

でもスタッドレスタイヤだと大丈夫。
しかし雪や氷の状態は温度や交通量によって変化します。
だから走りながら考えます。ここは滑るかな?ここは大丈夫とか。
最近の車はABSがあるのでもしブレーキをかけてもロックしないので前の車にぶつからないように右左に避けることもあり。

冬は車のタイプや性能がかなり関係する。FFやFRや4WDどの車を買うかは大事選択。
我が家の車は2台共4WDです。
4WDは燃費が悪いと言われていたのは過去の話し。今の車は通常は2WDで滑った時だけ4WDに切り替わるスグレモノ。我が家の車はその切り替わり自然でいつ滑ったかわからない感じ。

北海道というと車にチェーンを常備というイメージがあるかもしれないけど、意外や意外。僕はチェーンは持ってないし使った事も無い。周りの人達もそうだと思うよ。
トラックを運転する人達は常備してるけど使う事は稀。
なぜならばチェーンは毎日使うと切れ易いし、うるさいし、あくまで緊急用。
チェーンの付け方なんて知らないよ。

北海道は冬が長いので早い時期からスタッドレスに交換します。僕の場合は半年間スタッドレスです。もし雪が突然早く降ったら。根性で家まで運転して帰ります。
毎年あるのが会社で残業をしていて夏タイヤで帰れないので車を置いて帰る。降り始めの頃は1日から2日たてば融けるので。

裏技としては2本だけスタッドレスを車に積んで置いて雪が降ったらその場で交換する。タイヤ交換は結構みんな出来るよ。

でも悲しいのがスタッドレスタイヤは寿命が短い。お金があれば3シーズンで買い替えたい。でも5シーズン履く事もあり。7シーズンというつわものもいます。
スタッドレスは柔らかいので減りが速い。年数が経つとゴムが硬くなって滑り易くなる。という訳でお金がかかる。
タイヤもメーカーによって性能がずいぶん違う。
我が家は高くても事故を起こすよりましということで高いの買います。