ログ人間

お久しぶりです。最近更新しようとするんだけど、書きかけて止める状態です。

僕は会社で使っているパソコンにパソコンの使用状況を記録するソフトをいれてます。
別に誰かから強制されてとかじゃなくて、自らです。もう10年位使っているかも。

最初のきっかけは、先週は何の仕事をやったか後で思い出すのが面倒だったから。
でもそのソフトを使うと、何時何分にパソコンの電源を入り切りしたのもわかるし、何のソフトを使ってどのファイルを使ったかわかるので便利です。

それと併せてエクセルで何時から何時まで何の作業をしたか、残業を何時までやったかと、いつ出かけて戻って来たか記録してます。

別に個人的に記録しているので誰かに見せることはないです。
まあこれをみれば過労死した時に一目瞭然ですね。残業時間の年毎のグラフも作成済みです。

最初の何年かは紙に記録していたけど、ある時にエクセルに全部打ち込んだ。

習慣になると記録が無いと物凄く不安になるんですよ。自分の存在してないように。

入院した時も毎日の記録をしたくて直ぐにノートに書き綴った。退院後それを今のブログに入力した。